ホームページ ダウンロード 登録 説明書 FAQ 特集 リンク 用紙
Web給与部長
経革広場
【ライセンス購入】 ログイン
ログインについて
プライバシー  |   お問い合わせ ⇒ (ここをクリック)  
過去の特集記事はこちらから
「平成28年3月 健康保険料改定」についてはこちらをご覧ください。
1.概要
2.雇用保険更新
3.訂正方法
平成28年4月 雇用保険の保険料率の改定
2016年4月更新

概要

平成28年4月から雇用保険の保険料率が改定されました。
従来の労働者負担率が以下の表のように引き下げられました。

業種変更前変更後
一般の事業 5/1000 4/1000
農林水産
清酒製造
建設業の事業
6/1000 5/1000

詳しくは 厚生労働省 のホームページの 雇用保険制度

 <平成28年度の雇用保険料率> を、ご覧ください。

※変更後の雇用保険の保険料率は、4月1日から適用されます。

   【重要】既に4月分の給与を支払ってしまった場合は5月の給与で調整をしてください。
   詳しくは「訂正方法」をご覧ください。


   【重要】3月末締め4月支払の給与は、変更前の率で計算(平成27年度分)になるようです。
   詳しくは、所轄の労働局/ハローワーク等へ必ずご確認ください。


※1円未満の端数が生じた場合、Web給与部長3.0 の初期値では
   50銭以下の端数は切り捨て、50銭より大は切上げになっています。
   (設定を変更することも可能です。)


Web給与部長3.0 では以下のように対応をお願いいたします。

【STEP1】雇用保険料の更新
  2016年4月4日以降に Web給与部長3.0 を起動すると
  更新のメッセージが出ます。
  「更新しますか?」の質問に「はい」をクリックしてください。
  まだ、前年度分の計算を行なっている時は「いいえ」をクリックしてください。
  前年度分の計算が終わり、支払いが済んでから更新を行なってください。

【STEP2】給与の訂正
  既に4月分の給与計算の支払いが終わってしまった場合は、
  5月分の給与計算で調整をお願いします。

【STEP3】通常どおりの給与計算
  雇用保険更新後に給与計算を行ってください。
  (ご注意)既に給与計算を行っている場合は、
  メニュー「給与処理」-「入力」-「個別入力」-「計算」を選択して、
  再計算を行ってください。





次へ