「Web給与部長」3.0 最短導入ガイド(らくらく入力)

処理操作についてのお問い合わせは
質問箱からお願いします。

1.基本情報の入力
基本条件入力 メニュー [初期設定(R)] - [基本条件] をクリックして「基本条件入力」画面を開いてください。
貴社の情報を入力した後、「閉じる」ボタンをクリックします。

2.らくらく入力(給与)
@支給月の入力
給与処理確認 メニュー [給与処理 (K)] - [入力] - [らくらく入力] をクリックします。
給与処理の確認画面が出ますので、給与を処理する年及び月を選んで [OK] ボタンを押してください。

A社員の登録
らくらく入力(給与) 社員コード選択枠に社員コードを入力し[Enter]キーを押してください。

新規社員登録 指定の社員コードの社員が登録されていない場合には確認画面が表示されますので
[OK] ボタンをクリックすると社員コードが追加されます。

社員情報登録 らくらく入力の右側が入力欄です。社員の所属コード(あれば)、氏名、支払区分(月給、日給、時給のいずれか)と
基本給を入力して「次へ」のボタンを押してください。

B勤怠の登録
らくらく入力(給与) 勤怠入力欄に移動しますので、出勤日数(「基本条件」の値が入っています)、
勤務時間(「基本条件」の値が入っています)、欠勤日数、残業時間、遅刻早退時間といった社員の勤怠情報を入力してください。

C支給額の入力
らくらく入力(給与) 支給額入力欄に移動しますので、基本給(社員登録時に入れた値が入っています)、
固定支給及び変動支給といった支給金額等を入力してください。

D控除額の入力
らくらく入力(給与) 控除額入力欄に移動しますので、扶養者等数、固定控除及び変動控除といった控除金額等を入力してください。

E給与明細の登録
給与明細登録 控除額を入力し終わると再度支払方法の入力及び選択の後、確認画面が表示されますので、
「はい(Y)」をクリックすると入力した給与明細が登録されます。以上で給与明細の入力は終わりです。

3.給与明細の印刷
給与明細作成 メニュー [給与処理(K)] - [作表] - [給与明細書]をクリックすると、
「らくらく入力」同様に給与処理の確認画面が表示されますので[OK] ボタンを押してください。
用紙を選択する画面が出ますので目的にあった用紙を選択してください。
画面では [給与明細書 [汎用用紙] (A4)] を選択しています。

給与明細作成 続いて[出力] ボタンをクリックしてください。

給与明細書出力 印刷プレビューが表示されますのでプリンターの接続を確認して [印刷] ボタンを押してください。


(「明細メール配信」で、「明細書」をメールで送れます。)

健康保険の控除金額が0円になってしまう場合は、
保険料表を確認してください。
(メニュー「税額・保険料」-「保険料」-「給与の健康保険」)


「健保組合」など料率が異なる場合は、
料率を直接変更してください。